注意
この文章や写真を引用や転載する場合はご連絡ください。
勝手な引用や転載は禁じます。

【マナー違反⁈】お見舞いで失礼だなと感じたこと

いいお見舞い.comオリジナルギフトはこちら

いいお見舞い.comでは、入院経験者さんを対象にアンケート調査を行い、みなさんが体験した失礼だなと感じたお見舞いをまとめました。

【お金が入っていない】

40代男性
お見舞金をいただいたのですが、中身が空っぽでした。相手に伝えるというわけにもいかず、かといってお返しをしないわけにもいかないので困りました。

【大人数で来すぎ!】

40代男性
3人くらいで一気にお見舞いに来られたことです。個室であればいいのでしょうが、大部屋ではスペースも椅子も限られています。複数人では声も大きくなりがちなので周囲の迷惑にもなります。
40代男性
会社の後輩が20人くらいで来ました。大声で騒ぐし、綺麗な看護師さんは?などと聞いてきて困りました。また、上司が来てくれた時、お見舞いでいただいたお菓子の山を見て「だらけている」と説教されました。

【気持ちが顔に出すぎ!】

40代男性
治療の影響から浮腫がひどかった時のことです。職場の同僚が来てくれた時、私の姿を見て嫌な顔をしました。また、上司は私がいつ復帰できるのかばかり聞いてきました。とても嫌な気分でした。

【アポをとってください】

30代男性
相手は、30代・40代上司です。なんの連絡も無しに、午前中にお見舞いにきました。午前は回診や検査、早めの昼食があります。急に来て不在にするのも失礼ですし、かといって治療を遅らせるわけにもいかないので。事前に連絡をすることは常識の範囲です。 

【病院の悪口…】

40代女性
入院している病院の悪評を平気で言って来た人がいました。周りにも入院していいる人がいるのに、不安を煽るようなことは言わないでほしい。

【子供の存在は…】

30代女性
会社の同僚で、子供をベビーカーに乗せて来た人がいました。子供がぐずって泣いたりすると外であやしたりして話どころではなかった。幸せそうな姿を見るのも辛かった。
40代女性
友人がお見舞いに来てくれた時、子供を連れて来ました。幼稚園の子供でしたが、部屋中走り回り、廊下へ出ても母親(友人)は注意しないので他の患者さんの迷惑になってもいけないので私が注意しました。今でも嫌な思い出です。
20代女性
ベッドの上で飛び跳ねたり、冷蔵庫の中身を勝手にあさって食べたりされました。子供だから仕方がないのでしょうが、そういうことはやめて欲しかった。
30代女性
患者さんによっては休みたいと感じてる人もいます。とりわけ子供は静かにできないので失礼だなと感じることがあります。

【こんな姿は見ないで〜】

緊急手術からそのまま入院だったので、着の身着のまま、ノーメイク髪もボサボサだったのにお見舞いに来ようとした人がいました。30代女性
40代女性
会社の上司が、手術後すぐにお見舞いに来てくれた。来てくれるのはありがたいけれど、尿袋や点滴に繋がれ体全体むくんでいた。入浴もできていない状況だったので恥ずかしかった。
40代女性
会社の上司(男性)が入院して2日目にお見舞いに来ました。すっぴんで髪もぐちゃぐちゃ。ヨレヨレの姿は見られたくありませんでした。長居されるとトイレも我慢してお茶を出したりと気を使います。仕事の話までされ、落ち込みました。

【どういうつもりの発言?】

40代女性
また、職場の人が来てくれたのですが「上司に言われてついでに来た」と言われた。そんなこと言われるくらいなら来ないで欲しかった。
入院してくれてありがとうと嫌味を言われました。今まで仕事で面倒を見て来たのにこのタイミングでそんなことを言われると思いませんでした。80代男性

【女性には配慮したいデリカシー】

30代女性
手術をしないと子供が産めない状況だった。友人が、手術をすれば子供が産めるじゃん!と気軽に言ってきた。その人とはもう連絡を取っていない。
30代女性
子宮の病気で入院しました。親戚の年配男性が、病室で子供は産めるのかなどデリカシーのない会話をして来ました。婦人科病棟でとても失礼だなと感じました。

【あなたも病気になる可能性があります】

30代女性
仕事の先輩が、私が入院したことで仕事が増えたと嫌味を言って来た。確かに迷惑をかけているけれど、病気は誰にでも発症する確率があるのに先輩にそこまで言われるのは本当に嫌だった。
40代女性
同じ職場の人が、栄養失調だから体調が悪くなると冗談交じりに言われたこと。また、私がいなくて仕事が進まないと嫌味を言われた。

【業務的がわかりやすい人】

20代女性
お見舞いに来てくれた時、こちらを心配する様子もなく、業務的にお見舞いを渡して帰っていった。その後の手続きなども業務的でめんどくさそうに行っていた。気分が悪かった。

【大きなお世話です】

30代男性
まだよくならないのか?リハビリはやっていないのか?など、経過について口を出してくる人がいました。こちらは一生懸命取り組んでるのに失礼だと思いました。また、主治医は大丈夫か?知り合いが亡くなったなど不謹慎な話をして来ました。

【ネットと現実は必ずしも同じ状態とは限らない】

40代女性
病気の状態は、ネットなどに載っている情報と事実が異なる場合が多いです。そういった話をされるのは不愉快でした。相手の気持ちを汲み取ることができない人には来て欲しくない。

【その対応はやめてください】

50代女性
同世代の同僚がお見舞いに来てくれた時、「元気そうだな!」と言ってベットに横になり始めた。冗談だとわかっていても、気分が悪かった。

【長居はしないで】

友人の中に、2時間くらいおしゃべりをして帰る人がいた。他の子は気を使ってくれたのに辛かった。入院中は筋力や体力も落ちているので気を使って欲しい。20代女性

【看護師さんは友達じゃない】

友人がお見舞いに来てくれました。大部屋にも関わらず大声を出したり大きな動作をして同室の方に迷惑をかけました。看護師さんにも馴れ馴れしい態度をとって失礼だと感じました。また他の患者さんがなぜ入院しているのか理由をしたがり困りました。50代男性

【こちらの方が病人なんですけど〜】

同僚がお見舞いに来てくれた時、1時間以上も滞在していった。会話内容も主に仕事の悩みや愚痴。正気、しんどかった。元気そうに見えても、滞在時間は短くしてネガティブな内容の会話はお見舞いの時には話すことではない。30代女性
40代女性
義理の兄弟が、自分の体調不良のことばかり話して来て、こちらを労ってくれる言葉がひとつもなかった。
40代女性
同世代の友人がお見舞いに来くれました。私の病状を大したことないと言い、自分の話ばかりして来ました。

【普段、関係薄いよね⁉︎】

40代女性
普段会話も少ないご近所さんに入院のことが知れ渡り、入れ替わり立ち替わりお見舞いに来られました。あまり付き合いのない人なので会話に詰まるし気を使うので編めて欲しかった。
40代男性
近所の方がお見合いに来てくれた時、誰にも言っていない内緒の入院だったので他のご近所さんには内緒にしておいてもらった。しかし、退院すると、近所全体が知っていた。

【声大きいんですけど!】

30代女性
大部屋の時に、病状のことを大声で詳しく聞いて来た。隣の患者さんの所に来ていた人がマスクをして明らかに風邪をひいていた。
40代男性
大部屋で、同室の方のお見舞いがうるさくて腹が立ちました。睡眠薬や痛み止めを服用している脇で大声で話していました。カーテンで仕切られてはいますがこれだけでは防げませんよね。

【子供が子供なら親も親】

30代女性
自分の話ではないのですが、同室の方の息子夫婦がよくお見舞いに来ていました。しかしアポなしが多くご本人は検査でいないこともよくありました。子供(お孫さん)はいつも食べ物を持って来ていて大騒ぎしながら食べていました。両親は全く注意せず息子夫婦が帰ってからその方は私たちに毎回頭を下げて誤っていました。

【具合悪いならわざわざ来ないで〜】

30代女性
仲の良い友人なのですが、一緒に連れて来た子供が風邪気味で咳や鼻水を垂らしていました。免疫力が下がっているのに移ったらと思うと腹ただしくなりました。また、なんの連絡も無しに来られるのはシャワーや診察の時間もあるので困ります。相手のペースでのお見舞いはどっと疲れが出ます。

【家族でもマナー!】

30代女性
お見舞いに来てくれた親族が、同室の患者さんに私の病状のことをベラベラと話していた。また、私のことを気にかけてやってくれと頼んでいた。失礼だし余計なお世話。

【死にませんけど!】

私が入院した時期に、ちょうど芸能人が亡くなったというニュースが世間をにぎわせました。上司が慌ててお見舞いに来て「あなたも死なないで」と声をかけられた時にはびっくりしました。場違いの発言、私なら冗談でも言えません。50代女性

【大切なことかもしれないけど…】

40代男性
保険屋さんがお見舞いに来て、これからのこと、手続きのことなどを話して来た。保険は使うので当たり前のことかもしれないけど、今考えると失礼だったことも多い。

【女性らしさがない先輩】

30代女性
私の先輩がすぐにお見舞いに来てくれたのですが、病気や手術のことを細かく聞いて来ました。また、食事が取れない私の横で自分の食事を食べ始め、デザートまで食べていました。挙げ句の果てに、他の方にいただいたお見舞いのお菓子を「どうせ食べれないんでしょ」持って帰りました。

【こちらは禁煙中!】

50代男性
入院中は禁煙をしなければならない。我慢しているのに、喫煙所はどこかとかタバコの匂いをプンプンさせて来た人がいた。誘惑に負けそうだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください