注意
この文章や写真を引用や転載する場合はご連絡ください。
勝手な引用や転載は禁じます。

【病気や怪我での入院準備】役にたった便利グッズ・持ち物はこれだ!

いいお見舞い.comオリジナルギフトはこちら

怪我や病気で入院生活を快適に過ごすために、早い段階で揃えておければ、のちのち不便な思いをすることなく生活することができます。

実際に入院されていた方たちにアンケート形式で【便利だと感じたグッズ】を教えてもらい、その結果を元に入院グッズをご紹介します。

入院生活が長くなると、病院や病室がホームのような感覚になります。
個室に入っている人は少ないでしょう。
狭いベッドサイド、自分だけの空間がより快適であるために、ぜひ最後まで目を通してください。

なお、ご紹介するものはダイソーセリアなど100円ショップで揃えられるものも非常に多いです。

S字フック

ベッドサイドの柵にS字フックをぶら下げれば、そこにひとつの空間ができます。
例えばイヤホンや小さなゴミ袋をぶら下げておけば手の届く範囲で様々な行動を起こすことができます。

S字フックを使ってカゴをぶら下げれば、雑誌やメガネ、水筒など入れておける収納棚の完成。
ティッシュやウェットティッシュをぶら下げることもできるのでマルチな活用が期待できます。

付き添いの方のカバンや、洗濯物などをぶら下げておくこともできるので本当に便利です。

100円ショップでも買える

ダイソー、セリア、キャンドゥーなど100円ショップでも購入可能です。
メリットは安く入手できること。また、たくさんの種類が並んでいるのである程度需要に応じた偉い方が可能です。
デメリットはオシャレさを追求できないことでは無いでしょうか。
詳しくは、こちら▷【入院前に用意!】便利アイテムのS字フックはどこで買う?大きさは?でもご紹介しています。

延長コード

スマホにパソコン、ゲームや電子書籍など、最近では充電が必要な電化製品が増えました。
男性の場合、電気シェーバーで電源が必要な場合もあります。

延長コードは必須アイテムです。
選び方のポイントは、差込口が多様化されているタイプを選ぶこと。

電源プラグは、商品に応じて大きさが異なります。
差込口をひとつ潰してしまう…みなさん持っている経験ではありませんか?

最近では電源プラグの多様化に伴いUSBが付属されているタップや差込口の幅が変えられるタップがあります。

USBで収められるなら、コンパクトで場所をとらないのでおすすめです。
限られたスペースしかない病室で、重宝します。

100円ショップでも買える

ダイソー、セリア、キャンドゥーなど100円ショップでも購入可能です。
メリットは安く入手できること。
デメリットは機能性が不十分なこと。
例えば、ソケットが少ない、コードが短い、USBソケットが無い、などが挙げられます。

ポケットワイファイ

今やワイファイ環境がない世界なんて考えられませんよね。
メール、動画視聴、ゲーム、インスタやブログ。
生活の大部分をインターネットが占めていると言っても過言ではありません。

スマホのギガ数を増やす方が、コスパがいい場合があります。
しかし、スマホだけではなくゲームやパソコンなど使用する場合は、ポケットワイファイを頼んだ方が容量多く使うことができます。
注意点は、ポケファイで使用している回線が、病院周辺で満足に供給されているかを事前に確認することです。
山間や地方の病院では、たまに回線が薄いことがあるので注意が必要です。

ポータブルテレビDVDプレイヤー

動画配信のNetflix(ネットフリックス)やHulu(フールー)など、定額でドラマや映画をみるサービスが充実しています。
しかしスマホ操作が苦手な方や、目が悪い方、スマホやタブレットを持つことが困難な方には不向きです。

そこでポータブルテレビDVDプレイヤーがおすすめです。
DVDを借りてくる必要はありますが、リモコン操作だけで、寝ながらでも大画面で動画視聴が可能です。
メリットはそれだけでありません。
付き添いの方と一緒に見ることができるので暇つぶしにもなります。

付き添いって、意外と暇なんですよね(^_^;)

病室では備え付けのテレビを見ている方が非常に多く、特に年齢が上がるにつれてその傾向があります。
ポータブルテレビDVDプレイヤーは、アンテナ線を繋ぎ直せばテレビ視聴が可能です。
(※これはプリペイドを使わない視聴方法です。看護師さんに許可をとりましょう。)

ビニール袋のストックバッグ

売店での買い物や、お見舞いをいただいた後って、ビニールの袋が出ます。
汚れ物を入れるのに重宝するビニール袋。
捨てないでしまっておくと、気づいた頃には、どんどんたまって場所をとっていることってないですか?

備え付けの棚に入れても、つるつる滑って落ちてくる。
引き出しに入れると他のものが取れなくて邪魔!

そんな時にはストックバッグが便利です。
ポケットがついているので、輪ゴムや紐などの保管も簡単です。
S字フックで衣紋掛けに吊るしておけば場所を取ることもありません。

100円ショップでも買える

ダイソーで販売しているキッチンペーパーBOXカバーは、吊り下げタイプで中央に切れ込みがある。袋以外にも靴下やお菓子などちょっとしたものを保管しておくことができる。

ダイソー、セリア、キャンドゥーなど100円ショップでも購入可能です。
メリットは安く入手できること。
デメリットはオシャレさを追求できないことでは無いでしょうか。

マジックハンド

手術後や体を動かすことがきつい時期、マジックハンドは便利です。
ナースさんが来てずらされたスリッパを足元に寄せたり、布団をかけたり。
着替えの際にもズボンをあげるなど意外と使う場面があるのです。

もし使わなくなっても、子供の遊び用やお年寄りの手繰り寄せ用として使えます。
単価としては安いので、病院に寄付してもいいですね。

100円ショップでも買える

ダイソー、セリア、キャンドゥーなど100円ショップでも購入可能です。
メリットは安く入手できること。
デメリットは無いと感じています。ネット販売よりも100円ショップの方が明らかに安く購入できます。

ウェットティッシュ

手や口を拭いたり、テーブルを拭いたりマルチに使えるウェットティッシュ。
アルコールが含まれているタイプはスマホや手すりを拭いて除菌にも適しています。

毎日お風呂に入ることができない時には、体を拭いて清潔を保つこともできます。
特に、足だけでも拭きたい!ていう時ありませんか?

100円ショップでも買える

ダイソー、セリア、キャンドゥーなど100円ショップでも購入可能です。
メリットは安く入手できること。
デメリットは最近は新型肺炎コロナの影響で、簡単に購入できないことです。

吊り下げポーチ

お風呂で使うシャンプーや石鹸、髭剃りなどはどの様に保管していますか?
洗面器に入れて小灯台?
ビニール袋に入れて床?

スマートな置き場所は、空間を利用して吊り下げることです。

防水の吊り下げポーチは、お風呂場で濡れてしまっても拭けば乾くので便利ですね。
そのまま吊るしておけば場所を取らずに保管できます。
逆に多くないポケットは、どこに何を入れるかというルールを決めなくて済むので、ミニマリスト思考の男性にはぴったり。
持ち運びも簡単です。

背の高い方は、カーテンレールにぶら下げておけば空間を有効活用できますね。

100円ショップでも買える

ダイソーで販売されいてるトラベル収納ケース。300円(税抜き)色違いで販売中。

開くと仕切りのあるメッシュタイプのポケットが4つ。チャックがついている箇所と奥行きがあるポケットもあり入れるものを選ばない。

200円(税抜き)タイプは一回り小さめ。短期の入院や持ち物が少ない人におすすめ。

メッシュタイプのポケットと、チャックの無い奥行きのある箇所と2つ入れるところがある。

ダイソー、セリア、キャンドゥーなど100円ショップでも購入可能です。
メリットは安く入手できること。
デメリットはネットよりも柄などが選べないところ。ネット販売を確認すれば、撥水タイプなどの機能性を選ぶことができ、色や柄のバリエーションも豊富です。

USBカップウォーマー

温かい飲み物は保温できる魔法瓶に入れておかなければ持続させるのは難しかったです。
しかしこれさえあれば、コップでも温かさを持続できます。
冷たくなった飲み物を温かくすることも可能です。
寒い時期だけでなく、病院は空調が完備されているので肌寒いと感じたタイミングや体を温めたいという時にも便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください